【ワーホリ】留学エージェントでカウンセリング受けてきた

f:id:hansodenagazubon:20190608180422j:plain

 

みなさんこんにちは。

5月の終わりにワールドアベニューという留学エージェント会社の無料カウンセリングを受けて、この会社にお願いすることにしました。

2019年の冬にオーストラリアにとりま1年ワーホリすることに決め、語学学校とその期間も決めて見積もりももらってきました。

 

皆さんの何か参考になればと思います。

 

 

なんでこの会社でカウンセリング?

「ワーホリ 留学」とか「ワーホリ 留学 エージェント」とか検索すると、めちゃめちゃ色んな会社がヒットします。どうやって選んだらいいかわかんないし、そもそも語学学校行く必要あるのかもわからない。

色んな会社のサイト見てると、どれも似たような感じ。。決め手に欠けるなー。。

 

どうしたらいいのかわかんないのでどうでもよくなってくる。。

とりあえず目の前に開いていたこの会社に無料カウンセリングをお願いしてみた次第です。

 

まずはサイトから予約

ワールドアベニューのサイトを開いて、左下の予約をクリック

f:id:hansodenagazubon:20190608142833j:plain

留学スタイルってたくさんあるんだなー

 

 

予約フォームを書き進めていく

f:id:hansodenagazubon:20190608143016j:plain

ちょっと大変だけど頑張って書こう

 

確認メールが来る。

 

f:id:hansodenagazubon:20190608144005p:plain

この時は2020年3月を予定していた

 

 

担当の方からメールが届いてとりあえず電話で色々聞く

予約フォームを送信したら、翌日担当の方からメールが来ました。

面談希望日を調整して、電話でカウンセリング


気になってることたくさん聞きました。

担当の方もオーストラリアにワーホリしていたので体験談をたくさん聞けました。

リアルな話を聞くとワクワクしてきます。気分はもうワーホリなう。

現実に戻ってきて、

気になってたオーストラリアの語学学校の雰囲気とか、生活について聞きました。

 

僕は海外旅行に行った時あんまり英語には困ったことがありませんでした。(といっても英検準二級ですが。。)

なので、「語学学校とか行かなくてもいいんじゃね?」とか舐めてたんですが、

担当の方に観光英語と現地で通用する英語は違うよと言われ、語学学校に行くことにしました。

語学学校のメリットは、英語力アップ以外にも生徒と現地の働き先について情報交換ができたり、学校で履歴書の書き方とか面接の仕方を教えてもらえるそうなので、オススメだと言われました。

 

後日エージェントの会社に行って、学校決めとか見積もりをもらうことになりました。

※この時点ではまだこの会社にお願いするかは決定してません。

 

エージェントのオフィスで見積もりとか今後の流れとかを聞く

電話で不安がある程度消えたら、今度はもっと具体的な話をしにオフィスに伺うことになりました。

オフィスは半蔵門駅から徒歩3分くらいのところ。写真付きのわかりやすい地図をもらったので、迷いなく到着。

 

伺う前の時点ではまだオーストラリア行きを決意しただけで、どの語学学校に行くか、どれくらい通うのかとかは決めてません。

 

 

オーストラリアは広大すぎてどの都市の学校に行くかとても迷います。

担当の方にサーフィンが好きなのと、常夏が好きと伝えると、シドニーゴールドコーストをオススメされました。

 

ワールドアベニューには、テイガク留学という語学学校費用、滞在費、留学サポートがパックになって安くなるサービスがあります。

確か語学学校の質でプランがいくつか分かれていました。

それぞれの都市で1校ずつ紹介され、迷った挙句シドニーのマンリーにあるSEAにしました。

 

 

その理由は、

シドニーの夏を堪能して(シドニーは四季がある)、寒くなる前にゴールドコースト(常夏)に行こうという作戦です。

ゴールドコーストにしたらずーっとゴールドコーストにいちゃそうなので。

 

 

f:id:hansodenagazubon:20190608142428j:plain

たくさんもらった

 

で、費用はいくら??

意外と語学学校って高いんですね。

4週間で約29万円でした。

僕はゲームをするときでもチュートリアルをすっ飛ばしてぶっつけ本番タイプなので、語学学校もそこそこにして働こうと思って4週間にしました。

あとで現地で期間を伸ばすこともできるみたいです。

 

カウンセリングの終わりに、数日後にこの会社にお願いするかどうか確認の電話をすると伝えられ、終了。

なので、この時点ではまだこの会社にお願いするかは決定してません。 

「うちに絶対申し込んでください」なんて圧力かけられることはなかったのでご安心を。

 

見積もりをもらったら他社と比べて検討

カウンセリングしてもらって色々妄想が膨らんだところで、色々見えてくるものがある。見積もりをもらったらなおさらのことだ。

ということで、他の会社に同じ条件(学校、勉強期間)で見積もりを出してもらった。

YAC Agencyに問い合わせてみた。

以下が見積もり。

 

f:id:hansodenagazubon:20190608165333p:plain

見た目がわかりやすい

 

 

f:id:hansodenagazubon:20190608165651p:plain

費用の内訳も細かく書かれてて好印象

 

YAC Agencyの見積もりは、語学学校と滞在費だけでなく、ビザや航空券の金額等もおおよそ計算してワーホリにかかるトータル費用を出してくれている。

とりあえずワーホリが全体でどれくらいかかるのか知りたい方にはとてもありがたい。

僕はいろんなブログを見ていたので学校以外の費用については大体知っていた。ブログを見るのもオススメです。

 

 

比較するポイントは学校と滞在費の費用。

ワールドアベニューが292,800円

YAC Agencyが265,367円

 

YAC Agencyの方が安い!

サポート内容もワールドアベニューと同じっぽい。

 

ワールドアベニューの担当の方にこの話をしてみると、レートの計算の仕方が違うからと言われた。

ワールドアベニューの場合は、銀行から取得したレートに少し金額をプラスして計算しているらしい。その理由は、レートは日々変わるものであり、見積もりを出す度に金額が変わるため、ちょっと多めにして計算しているみたいなことを言われた。

うーーん。納得いくようないかないような。

担当の方によると、YACはかなり安いらしい。

ワールドアベニューも安く提供しているつもりだが、負けましたと言っていた。

 

 

他にも何社か見積もりをもらおうと思ったが、めんどくさくなってしまった。。

web上で見積もり見れたらいいのに。。

どこの会社も「お気軽にお問い合わせください」。

お気軽にお問い合わせ下さいがお気軽じゃないんだよなーー。

 

スマ留というサイトで相場見たいなのを発見。

f:id:hansodenagazubon:20190608172658p:plain

相場しか見せてくれないみたい

 

オーストラリアで4週間だと、294,000円ということか。

 

 

ということで、29万円は妥当そうな値段だとわかった(つもり)。

 

 

結局ワールドアベニューにお願いした理由

 

値段ではYACが安い。

でも、それはそれでちょっと不安。ちゃんとした会社なのか。倒産しないか。。

脳裏に「てるみクラブ事件」がよぎりました。

 

 

どこにお願いしようか迷った挙句、

 

ワールドアベニューにお願いすることにしました。

理由は、安全そうな会社だからです。

3万円の差は別にそこまで気にならなかったので、「まあ、いっか」って感じ。

 

この会社は、日本の業界団体J-CROSS(留学サービス審査機構)を始め、English Australia(オーストラリア)とEducation New Zealandニュージーランド)でパートナー留学エージェントとして認められている数少ない留学エージェントだそうです。

国内には400もの留学エージェントがあり、上記3つの許認可を持つ留学会社はこの会社合わせて2社しかないそう(2019年5月現在)。

エージェント業界は法律が整ってない(?)とか何とかで、経営状態が悪い中で無理な営業活動をしていたり(てるみくらぶが記憶に新しい)、誇大広告をしていたり、解約時に多額の違約金を請求したりする会社がいるそうで、これらを減らすために審査機構が存在しています。

 

 

数日後、ワールドアベニューからかかってきた電話に「よろしくお願いします」と伝えました。

 

その後、申し込み代金32,400円を振り込みました。

 

これから以下のような感じで手続き進めていきます。

 

f:id:hansodenagazubon:20190606202734j:plain

早く行きたくて、渡航は2019年12月にしました


 今回はここまで。

また進捗があったら更新します。